上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line
さて、だいぶ間が空きましたが(汗)

今回はシャスタにおける、子ねこ的グルメをご紹介。


まずは、ステイ先のお宅の女主人のお友達が
くださった、黄色い「キューカンバー」
200908132043001.jpg
左側にちょこっとのってるのは、オレガノです。
右隣がズッキーニです。


日本語で「きゅうり」と訳されているやつです。


子ねこは初めて見たのですが、まんまるなんです!
てか、ぜんぜん、キュウリじゃないルックス。


種も多くて食べにくかったけど、味は良かった。
皮ごと束ちゃいましたが、堅かった。
剥いて食べるものだったのかも…


さてお次は、定番のカリフォルニアロール♫

カリフォルニアと言えば、コレしかないでしょ。(?)


市内には1件だけ、日本人の方が経営されている(らしい)日本食屋さんがありました。


アメリカでもカナダでも、日本食のお店は大人気です。
このお店も何度か来ましたが、いつも人でにぎわっています。


スーパーでも、「SUSHI」はたくさん見かけます。


クラスメートのエヴァさんが注文したのは…
200908151755000.jpg

一見ふつうのカリフォルニアロール。
でも日本人(猫)として、何か気づきませんか?


海苔が、内側に巻かれているのです!


聞いた話によると、(真偽のほどは定かではありません)
アチラの方からすると、海苔って、真っ黒すぎて食べ物に
見えないらしいんです…



んで、外側に巻かれているのをイヤがるから、
このようなスタイルが「カリフォルニアロール」になったとか。



確かに、北アメリカ大陸における「SUSHI」は、
ほとんどこのスタイルかも…(子ねこが見た感じですが)



そーいえば。
ロスの「Famima!」で見かけた海藻サラダにも、
合成着色料で色がつけてあったなあ。
正直買う気になれなくて、買わなかったのですが。


でも日本の食材の奥深い色って、やっぱ素敵です。
改めてそう思いました。


子ねこが頼んだ「ヴィーガンドンブリ」
200908151756000.jpg
「Vegan(ヴィーガン)」とは、動物性食品をいっさい摂らない、動物性製品すら使わない人のことを意味します。
ベジタリアン、よりさらに厳格な意味で使われ出した、最近の言葉のようです。



子ねこはヴィーガンほど厳格ではありませんが。
メニューの名前が気に入ったので、頼んでみました。



すし飯よりちょっと甘い感じのご飯の上に、
6~7種類のお惣菜がのっています。



日本では見たことも食べたこともないお料理でしたが、
美味でした。



イメージ的には、マクロビオティックと
こちらのベジタリアン食の折衷、みたいな雰囲気かな、と。



左上には、お味噌汁。
これはちゃ~んと、日本のものでしたよ!
(レンゲ付き☆)


オマケにもう1つ。


子ねこも大好きな「アーティチョーク」
200908191857000.jpg
皆様ご存知、「朝鮮アザミ」って呼ばれてますね。


日本では高級イタリアンで出してたり、
又はピクルスで売ってたりしますね。


ちょっと珍しい食材に入るかと思いますが。
こちらのイタリアンでは、けっこう見かけます。


この写真のアーティチョークは、花1個が
丸ごとオーブンでローストされたものです。


添えられているレモンを絞り、マヨネーズを
付けていただきます。


食べ方を先生から教えてもらったのですが。

花びらを1枚ずつ、外側からはがしていきます。
それにマヨネーズをつけて、花びらの食べられる部分
だけを食べます。


というのは…
花びらの外側はけっこう張りがあって堅くて、
食べられないのです。
なので、内側のやわらかい部分のみ、歯を使って
剥ぐように、口の外へと引っ張りながら食べるようです。



ものは全然ちがうけど、「のし梅」のような状態???
(すみません、良い例えじゃないかも…)


そんなんだから、指先も口の周りもちょっと汚れます。
だからフィンガーボウルと、皮入れも用意されてました。



そして皮を剥いでいくと真ん中には、
「アーティチョークハート」と呼ばれる、芯(?)
が残ります。
こちらはやわらかく、そのままナイフとフォークで
いただきます。



味は、ほんのりと酸味があって、身はやわらかい
繊維質っぽい感じで、とっても気に入りました。



日本でも食べれるなら食べたいけど…
この食べ方のスタイルだと、ちょっと日本人ウケは
難しいかも。
スポンサーサイト
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。