
line

Aloha, pehea'oe? ~前編~

アロハ~!

子ねこ史上初、ちょっぴりハワイレポ(前編)です。
こないだのセドナ日記が完結してない云々…への突っ込みはナシです。
よろしく。


去る5月13日、子ねこはハワイにおりました。
理由は、アメリカ本土への乗り継ぎでホノルル空港を使ったのです。
でもなんでハワイ経由だったかは、後で説明します。


次のフライトへの乗り継ぎぐらいで、ホノルル市街やビーチを楽しむことができるのかって?
できるんです。
何せ次の便まで


12時間待ち


だったからね。


どんだけ乗り継ぎ悪いんだよ、ってさすがに思いました、最初は。
でも逆にこんだけ時間あんだから、楽しまなくちゃ。

DSC01744_convert_20110515045707.jpg
ハワイ諸島より少し手前で見えて来たのでパチリ。
諸島の一部かと思ったんだけど、違ったみたいです…



飛行機は成田を夜7時半発…の予定が1時間遅れで出発。
約7時間半のフライト後、朝8時過ぎのハワイへ到着。



大きなスーツケースを持っていたら街歩きには邪魔ですから、さっそく荷物のみ先にチェックイン。
まったく、フライトは12時間後なんてね~


よし、外へでるぞー!初ハワイだー!


ぉお~、さっそく夏だ~。暑いよー。
(当たりまえ。でも嬉しい)
DSC01747_convert_20110515050030.jpg
カートに座って、足をばたばたさせてるアロハおじさん。
この人、空港で働いている人です。
陽気でいいですね。勤務中なのに♪



上記写真は、出口を外から撮ったものです。
なんかハワイのわりに寂しげだな、と思ったら。
ここは個人旅行用の出口だったのでした。
どーりで人が少ないと思った。



その出口を出ると、目の前にバスターミナルがあります。
ここでホノルル行きのバスに乗りましょう。


その名も、『ザ・バス』
DSC01748_convert_20110515050242.jpg
1回2ドル50セント。
南国カラーの、安くて便利な市民の足です。
(これは降りたところの写真です)



けっこうゆっくり走るので、意外にワイキキまで時間がかかりました。
1時間ちょっとくらいかな?



そろそろ目的地です。
ホノルル動物園の手前、クヒオ通りとパオアカイアニ通りが交差するバス亭で降りました。
鼻をヒクヒク、潮の香りがする方へと歩けば…


やったー、海だー!!!


ひっさしぶりの南国の海だー!!!
DSC01754_convert_20110515052449.jpg

ここはクヒオビーチ。
ハワイにはもっと有名で『良い』とされるビーチが他にもあるようですが、子ねこはこれだけでも感激です。

水も青くてきれい。
DSC01758_convert_20110515050715.jpg
足だけでも入りたかったんだけどね、荷物の都合上、あきらめました。


しばらくその場で、貿易風とよばれる海風にあたりながら、波を見て過ごしました。
これって、癒されますねえ…(しみじみ)


1時間くらいはそうしていたかな?
そろそろ次へ行くか。


クヒオビーチパーク内のバニアンツリー。
DSC01757_convert_20110515052218.jpg
おっきくて、木陰もいい感じ。


あれ、下には…
DSC01756_convert_20110515050942.jpg
ハトさんたちが休憩してます。
ハワイって、白いハトがいっぱいいるのね。



では街歩き開始。
何せ12時間もあるからね、だらだらのんびり行きましょう。



ビーチ沿いは、かの有名な『カラカウア』通り。
DSC01767_convert_20110515050500.jpg
名前だけは何度も聞いたことあったけど、子ねこ的には初上陸。
このストリート、まあとにかくお店いっぱいでビーチが見えて、歩いてるだけでも楽しい~


今さら珍しくもありませんが、ちょっとだけカラカウア通りで撮った写真を…


きっと世界いち、サーフなバーガーキング。
DSC01759_convert_20110515051214.jpg


名物?レインボーシェイブアイス。
(矢印の先に見たことのあるような文字が…)
DSC01777_convert_20110515055720.jpg
食べようと思ってたんだけど、食べられず。
理由は後でわかります。


さらに歩いていると…


かわいい~、オウムだ~!!!

DSC01772_convert_20110515054035.jpg

カートにエサを積んで、4羽ものオウムを連れて散歩するおばあちゃんが現れました。

DSC01774_convert_20110516123615.jpg

このおばあちゃんを見たことある人、けっこう多いんじゃないかな?
オウムたちも相当、人に(猫にも?)慣れています。


もちろん聞きました、英語で。


子ねこ「写真を撮ってもいいですか?」
おばあちゃん「ええ、どうぞ」


子ねこ、ここでちょっと虫の知らせがあったのか、
なんかピンときて。

再び質問しました。


子ねこ「いくらですか?」

おばあちゃん「あなた日本人(猫)?」

子ねこ「はい…」

おばあちゃん「10ドルよ」

オウムの写真に10ドルを払う気はなかったので、ここで丁寧にお断りしました。
「そんなに出せないので、けっこうです」と。


するとおばあちゃん、
「いいわよ、写真撮っても」


…え?

そんな簡単に無料まで値下げ???
じゃ10ドルって何???


そんなこんなでタダで撮らせてくれることにはなったのですが。


DSC01773_convert_20110516123848.jpg
こんな感じでオウムたちとの写真を撮ってあげてました。


しかし何だかちょっと気が引けて。
この人もエサ代も世話もあるだろうし。


そこで子ねこは言いました。
「10ドルは払えないけど、チップ払うよ」って。


するとおばあちゃん、
「5ドルもらえる?」と。


結局オウムの写真をたーくさん撮らせてもらったので、
5ドルは納得して払いました。


上の写真のおじさん(アメリカ人)、値段の話も聞かされずオウムをどんどん肩に乗せられ写真を撮ってもらってました。
そして当然のごとく5ドルを請求され、払ってましたね。


DSC01776_convert_20110515054527.jpg
オウムはかわいい。


ここでちょっと思うのは…


ハワイはすごく日本人が多い観光地ですよね。
(中国や韓国のお客さんもたくさんいたけど)
このテの、ちょっと紛らわしい感じのやり方で商品を勧められたり、結局買わされることになった、
というパターンって、よくあるのではないでしょうか。


この短いホノルル滞在でも、たくさんの店員さんに、片言の日本語で話しかけられました。
(子ねこは英語で返しますが)


子ねこは海外旅行で、あまりメジャーな観光地には行ったことがないのですが。
それでもよく実感するのが、いまだに多くの人たちから


「日本人(猫も?)はお金を持っている。勧められたらNOとは言えないだろう」


みたいに思われてるんだなぁってこと。
日本人(猫)に限らず、観光客はターゲットになりがちですよね。
これは仕方ないけど…



オウムと戯れることもできたし、ちょっと休もうかな。
DSC01760_convert_20110515052850.jpg
通り沿いの某ホテルのパティオ。


南国の木々がいっぱいで、海とは違う魅力。
DSC01761_convert_20110515054829.jpg
南国の植物って、葉がでかい!


アロハな公衆電話
DSC01765_convert_20110515053639.jpg
やっぱハワイは、こうでなくちゃね。
line

comment

Secret

No title

わ~い!久しぶりの短編ノンフィクションはじまり~♪

一人でしょ・・すごいね。やや子ねこちゃんヽ(^o^)ノ
何ヶ国語を話せるのかしら。
日本語、ニャン語、英語・・・

行った気分になれます。楽しいわ(^▽^)

ベリーママ

Aloha,
コメントありがとうございます。

ホノルルには1日しかいなかったけど、それなりにいろいろ経験できて良かったですにゃん。

もうすでにクラスが始まっているのでカリフォルニアにいますが…
こちらはまだ寒くて、ハワイとはあまりに違う気候に、最初は体がびっくりしてたよ(汗)

今回もなんかしようと企んでますので、猫の目線で、一緒に楽しんでください☆☆☆

Mahalo!
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
